Odakyu Hakone

箱根登山電車箱根登山ケーブルカー

車両紹介

各車両のご案内です

モハ2形

1927年に登場した木造車チキ2形の走行系機器と新製車体を組み合わせて製造された車両です。1985年からはカルダン駆動方式に改造され、現在は108号、109号の2両を運行しています。両運転台のため、2両連結で運用されるほか、3両連結での運転の際にはモハ1形の増結車としても使用されます。
2008年には創業120周年記念として、小田急ロマンスカー3000形(SE)の塗装を模した「金太郎塗装」に108号車のみ塗り替えられています。

番号108.109 各車両 座席数44席

形式 モハ2形
車号 108 109
車種 普通鉄道旅客車 
直流電車 制御電動客車
電気方式 架空線式DC750V/1500V(複電圧式)
最大寸法 14,660(長)×2,590(幅)×3,990(高)
定員
(座席)
100人(44人)
空車重量 33.3t
台車形式 電動台車 TS330-A
車軸支持
方式
円筒コロ式
主電動機
形式
直流直巻補極付自己通風式 
TDK8180-A
95.0kW
駆動方式 平行カルダン式(中空軸たわみ板継手)
制御方式 手動進段式
直並列抵抗制御 電気制動付
制動装置 SME電磁直通ブレーキ
保安ブレーキ(レール圧着式)
手ブレーキ付
集電装置 バネ上昇空気下降式
下枠交差型(PT4816-A-M)
ATS
装置
点制御変周式
車上時間比較速度照査式
製造年 1956年(S31) 1955年(S30)
製造会社 東急車輌製造