Odakyu Hakone

箱根登山電車箱根登山ケーブルカー

車両紹介

各車両のご案内です

モハ1形

1919年の箱根登山鉄道開業時からの車両であるチキ1形を、1950年の小田急車両の乗り入れ開始時に改造した車両です。当初は両運転台の車両でしたが、1993年に2両固定編成に改造され、編成中央部の運転室は撤去されています。103号-107号は2019年7月に引退し、現在は104号-106号のみ運用しています。

104-106 座席数 96席

形式 モハ1形
車号 104 106
車種 普通鉄道旅客車 
直流電車 制御電動客車
電気方式 架空線式DC750V/1500V(複電圧式)
最大寸法 14,660(長)×2,590(幅)
×3,990(高)
定員
(座席)
93人(48人)
空車重量 34.4t 35.4t
台車形式 電動台車 TS330-A
車軸支持
方式
円筒コロ式
主電動機
形式
直流直巻補極付自己通風式
(TDK8180-A)
95.0kW
駆動方式 平行カルダン式(中空軸たわみ板継手)
制御方式 手動進段式
直並列抵抗制御、電気制動付
制動装置 SME電磁直通ブレーキ
保安ブレーキ(レール圧着式)
手ブレーキ付
集電装置 バネ上昇空気下降式
下枠交差型(PT4816-A-M)
ATS
装置
点制御変周式
車上時間比較速度照査式
製造年 1950年(S25)
製造会社 汽車会社東京支店