Odakyu Hakone

箱根登山電車箱根登山ケーブルカー

車両紹介

各車両のご案内です

2000形

1989年に登場した車両で、スイスのレーティッシュ鉄道の駅名サン・モリッツにちなみ、「サン・モリッツ号」の愛称で親しまれています。2009年にレーティッシュ鉄道との姉妹提携30周年を迎えたことを記念し、第3編成をレーティッシュ鉄道の「グレッシャー・エクスプレス(氷河特急)」の塗装に変更し、運行しています。

2001-2002 座席数 77席(車椅子スペース有)
2003-2004 座席数77席

2005-2203-2006 座席数 126席

形式 クモハ2000形
(S1編成)
クモハ2000形
(S2編成)
クモハ2000 クモハ2100 クモハ2000 クモハ2100
車号 2001 2002 2003 2004
車種 普通鉄道旅客車 
直流電車 制御電動客車
電気方式 架空線式DC750V/1500V(複電圧式)
最大寸法 14,660(長)×2,580(幅)×3,953(高)
定員
(座席)
80人
(37人)
80人
(40人)
80人
(37人)
80人
(40人)
空車重量 33.1t 33.9t 33.1t 33.9t
台車形式 電動台車 TS330-A
車軸支持
方式
円筒コロ式
主電動機
形式
直流直巻補極付自己通風式(TDK8150-A)
95.0kW
駆動方式 平行カルダン式(中空軸たわみ板継手)
制御方式 自動加減速多段式、
抵抗制御
応荷重調整付電空併用ブレーキ、
抑速ブレーキ付
制動装置 全電気指令式電磁直通ブレーキ(HRD-1)
保安ブレーキ(レール圧着式)
手ブレーキ付
集電装置 バネ上昇空気下降式
下枠交差型(PT4816-A-M)
ATS
装置
点制御変周式
車上時間比較速度照査式
製造年 1989年(H1) 1991年(H3)
製造会社 川崎重工
形式 クモハ2200形(S3編成)
クモハ2000 モハ2200 クモハ2100
車号 2005 2203 2006
車種 普通鉄道旅客車 
直流電車 制御電動客車
電気方式 架空線式DC750V/1500V(複電圧式)
最大寸法 14,660(長)×2,580(幅)×3,953(高)
定員
(座席)
73人
(40人)
85人
(46人)
73人
(40人)
空車重量 33.3t 32.0t 34.1t
台車形式 電動台車 TS330-A
車軸支持
方式
円筒コロ式
主電動機
形式
直流直巻補極付自己通風式
(TDK8150-A)
95.0kW
駆動方式 平行カルダン式
(中空軸たわみ板継手)
制御方式 自動加減速多段式、
抵抗制御
応荷重調整付電空併用ブレーキ、
抑速ブレーキ付
制動装置 全電気指令式電磁直通ブレーキ(HRD-1)
保安ブレーキ(レール圧着式)
手ブレーキ付
集電装置 バネ上昇空気下降式
下枠交差型(PT4816-A-M)
ATS
装置
点制御変周式
車上時間比較
速度照査式
点制御変周式
車上時間比較
速度照査式
製造年 1997年(H9)
製造会社 川崎重工