Odakyu Hakone

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車両紹介

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1000形

1981年に登場したカルダン駆動方式の車両で、箱根登山鉄道と姉妹提携を結んでいるスイスのレーティッシュ鉄道にちなみ、「ベルニナ号」の愛称で親しまれています。2両固定編成で運行していましたが、2004年にモハ2200形を組み込んで3両に固定して編成されています。これと同時に床置き式の冷房装置が搭載され、扉間の座席は転換式クロスシートからボックスシートに変更されました。

1001-2201-1002 座席数 126席
1003-2202-1004 座席数 126席

形式 クモハ1000形(B1編成)
車号 1001 2201 1002
車種 普通鉄道旅客車、
直流電車
制御電動客車
普通鉄道旅客車、
直流電車、
制御電動客車
普通鉄道旅客車、
直流電車、
制御電動客車
電気方式 架空線式DC750V/1500V(複電圧式)
最大寸法 14,660(長)×2,580(幅)×3,953(高)
定員
(座席)
73人
(40人)
85人
(46人)
73人
(40人)
空車重量 33.0t 32.0t 33.3t
台車形式 電動台車 TS330 電動台車 TS330-A 電動台車 TS330
車軸支持
方式
円筒コロ式
主電動機
形式
直流直巻補極付自己通風式(TDK8150-A)
95.0kW
駆動方式 直流直巻補極付自己通風式(TDK8150-A)95.0kW
制御方式 自動加減速多段式、
抵抗制御
応荷重調整付電空併用ブレーキ、
抑速ブレーキ付
制動装置 全電気指令式電磁直通ブレーキ(HRD-1)
保安ブレーキ(レール圧着式)
手ブレーキ付
集電装置 バネ上昇空気下降式
下枠交差型(PT4816-A-M)
ATS
装置
点制御変周式
車上時間比較速度照査式
点制御変周式
車上時間比較速度照査式
製造年 1981年(S56) 1993年(H5) 1981年(S56)
製造会社 川崎重工
形式 クモハ1000形(B2編成)
車号 1003 2202 1004
車種 普通鉄道旅客車、
直流電車
制御電動客車
普通鉄道旅客車、
直流電車、
電動客車
普通鉄道旅客車、
直流電車、
制御電動客車
電気方式 架空線式DC750V/1500V(複電圧式)
最大寸法 14,660(長)×2,580(幅)×3,953(高)
定員
(座席)
73人
(40人)
85人
(46人)
73人
(40人)
空車重量 33.0t 32.0t 33.3t
台車形式 電動台車 TS330 電動台車 TS330-A 電動台車 TS330
車軸支持
方式
円筒コロ式
主電動機
形式
直流直巻補極付自己通風式
(TDK8150-A)
95.0kW
駆動方式 平行カルダン式(中空軸たわみ板継手)
制御方式 自動加減速多段式、抵抗制御
応荷重調整付電空併用ブレーキ、
抑速ブレーキ付
制動装置 全電気指令式電磁直通ブレーキ(HRD-1)
保安ブレーキ(レール圧着式)
手ブレーキ付
集電装置 バネ上昇空気下降式
下枠交差型(PT4816-A-M)
ATS
装置
点制御変周式
車上時間比較速度照査式
点制御変周式
車上時間比較速度照査式
製造年 1984年(S59) 1993年(H5) 1984年(S59)
製造会社 川崎重工