HOME > とざん電車ブログ

  • 団体旅客運賃申請フォーム
  • インフォメーション
  • とざん電車ブログ
  • 印刷用パンフレット

とざん電車ブログ

2014.05.07

箱根強羅温泉の新キャラクター”ごうらん”登場!!

みなさまこんにちは。強羅駅の大木です。

ゴールデンウィークの最終日に箱根強羅温泉の新キャラクター”ごうらん”ちゃんが駅に遊びに来てくれました。                     

この”ごうらん”ちゃんは、昨年10月に箱根の中学生による195作品の中から、選ばれた強羅温泉のゆるキャラで、強羅のシンボル「大文字」と「温泉」がデザインされています。

本日は着ぐるみの”ごうらん”ちゃんのデビュー日となり、強羅駅長、登山電車と一緒に♪ 「ハイ、ごうらん(チーズの掛け声の代わり・・・)!!」

駅前広場では、記念撮影のお客さまで行列ができました!

これからの箱根のイベントで皆さまにお目にかかる機会もあると思います!

このかわいらしいキャラクターをどうぞ、よろしくお願いいたします!

また、強羅駅に再びごうらんちゃんが登場する予定です^^
ぜひ、遊びにきてください♪

■ごうらんちゃん情報■

 2014年5月18日(日) 15時に強羅駅前広場に登場します!

               ※雨天時中止となる場合があります。

ごうらんと強羅駅長

ΥڡƬ

2014.05.03

小田原北条五代祭りが開催されました。

みなさまこんにちは。 総務部の三橋です。

ゴールデンウィークもいよいよ今日から終盤の連休に入りました。


さて、小田原城を中心に例年開催されている「小田原北条五代祭り」が本日執り行われ、手作りの甲冑(かっちゅう)や色鮮やかな着物を纏った武者隊・姫隊などのパレード隊列が小田原城周辺を練り歩く様子を、今年も大勢の方がご覧になられておりました。

また、小田原城に目をやりますと、初夏を迎えたこの時期ならではの新緑や花々が、城に彩りを添え、目を楽しませてくれております。

風薫る5月のとおり、そよぐ風も爽やかなこの時期、ぜひ皆様も小田原・箱根に足を運んでいただければと存じます。






ΥڡƬ

2014.05.01

新緑の箱根外輪山

みなさまこんにちは。箱根湯本管区の本多です。

今日は、ポイントの保守作業で出山信号場に行ってきました。

前回は2月に来たので、雪景色から新緑に移り変わった景色は素晴らしかったです^^

特に、出山鉄橋を走る登山電車と箱根外輪山の新緑のコントラストがとてもきれいだったので思わずカメラをパシャリパシャリ。

6月のあじさいも良いですが、5月の新緑の箱根もなかなかですよ!

最近は、箱根も暖かく、登山電車の窓から入ってくるそよ風がとても心地いいです。

みなさまのお越しをお待ちしております。

ΥڡƬ

2014.04.30

ケーブルカー沿線は春の花が見ごろです。

みなさまこんにちは。強羅管区早雲山駅の高田です。

ただいま箱根登山ケーブルカー(強羅~早雲山)の沿線ではドウダンツツジ、八重桜、石楠花(シャクナゲ)が見ごろを迎えています!

強羅から早雲山に向って右側の乗車がお勧めですよ♪

公園下駅~公園上駅間では、八重桜と新芽が赤いモミジが並んでいるところがあり、ちょっと不思議な感じです。

一足遅い春本番を迎えた箱根をお楽しみください。

ドウダンツツジ

八重桜

シャクナゲ

八重桜

ΥڡƬ

2014.04.24

あじさいの手入れを始めました!

みなさまこんにちは。強羅駅の大木です。

あじさい電車のシーズンまで2ヶ月ほどとなりました。本日沿線のあじさいに肥料を撒く作業を行いました。

この作業は、駅員や乗務員、技術員など、当社鉄道係員で構成される 「沿線美化委員会」の取組みとして行われています。

今日作業をした係員に今年のあじさいの具合を聞いたところ・・・?

現在のところ、順調に育っているとのことでこのまま天候不順などなく梅雨を迎えることができれば期待できそうな状況だそうです!!

あじさいのシーズンが待ち遠しいですね♪

このページの先頭へ戻る