HOME > とざん電車ブログ

  • 団体旅客運賃申請フォーム
  • インフォメーション
  • とざん電車ブログ
  • 印刷用パンフレット

とざん電車ブログ

2017.08.15

9月2日(土)に「ワクワク!箱根親子鉄道展」を開催!

こんにちは!総務部の市原です。

登山鉄道では、9月2日(土)に強羅駅を中心に鉄道展を開催します!
今年で14回目となる恒例のイベントで、
駅員や運転士、車掌だけでなく、線路や車両の保守などの仕事が体験できるなど、
電車の仕事を間近に知ることができます。
グッズの販売やミニ登山電車の運行なども行われますので、
ゼヒみなさまのお越しをお待ちしています☆

同日、「第6回 箱根登山バスFesta」も宮城野エリアで開催されます。
鉄道会場との無料シャトルバスも運行してますので、
合わせてお楽しみください!!

お子さまに人気のミニ電車

裏方さんのお仕事に興味津々です

スタッフにもたくさん質問してみてください

ΥڡƬ

2017.08.07

隧道内避難誘導訓練を実施しました

こんにちは!総務部の市原です。

8月4日~5日にかけての夜間に、隧道内避難誘導訓練を実施しました。
これは、隧道(トンネル)内でトラブルが発生した際に、
お客さまを安全に避難できるように繰り返し行っている訓練です。
当社は、箱根の山間部を走る路線のため、
安全に避難する際には、周辺の自然の状況などにも細心の注意が必要です。
訓練当日は、関係者が1つ1つの作業を確認しながら箱根の山中で慎重に行われました。

これからも、「安全な輸送」を目指して、一歩一歩前進していきます!

安全に車外へ誘導します

沿線の状況にも細心の注意を払います

ΥڡƬ

2017.07.28

強羅公園で「カブト・クワガタ展」開催中!

こんにちは!総務部の市原です。

現在、強羅公園では8月31日(木)まで「カブト・クワガタ展」を開催しています。
会場内は昆虫たちが自由に動きまわることができるよう、
自然に近い状態になっているため、
普段の生活を間近に観察できるだけでなく、実際に触れ合うこともできます。
お子さまだけでなく大人も恐る恐る近づき、触れた時にはみんなで大喜び!!
園内では、「リアル宝探し」も開催されているので、
この夏はぜひ箱根で冒険気分を味わってみてはいかがでしょうか?

自由にカブトやクワガタに触れ合うことができます

ΥڡƬ

2017.06.22

あじさいの花が開き始めました☆

こんにちは!総務部の市原です。

ここ数日はようやく梅雨らしい天気が続き、
沿線のあじさいも恵みの雨を受けて、次々と花開き始めました!
箱根湯本駅~宮ノ下駅周辺は7月上旬くらいまでが見頃となりそうです。
標高の高い強羅駅周辺は7月中旬くらいまでお楽しみいただけそうです!
沿線にはカメラを構えたお客さまの姿をお見かけします。
ステキな写真が撮れているといいですね☆

大平台周辺は8分咲きくらいです

ΥڡƬ

2017.06.18

「夜のあじさい号」運転開始!

こんにちは!総務部の市原です。

昨日より、箱根あじさい電車「夜のあじさい号」が運転を開始しました。
事前にご予約いただいたたくさんのお客さまにお越しいただき、
賑やかな雰囲気の中出発しました!

沿線のあじさいは3~5分咲き程度で、これから見頃をむかえはじめそうです。
事前予約制の夜のあじさい号は既に満席となっていますが、
定期列車からでもライトアップされたあじさいをお楽しみいただけます。

箱根にお越しの際にはぜひお立ち寄りください☆

ライトアップされたあじさいを横目に走る「アレグラ号」

このページの先頭へ戻る